バタ・デ・コーラ

フラメンコの象徴的な衣装のひとつに、裾が長くフリルが幾重にもたっぷり装飾されたものがあります。

 

フラメンコの世界では「バタ・デ・コーラ」「バタ」と呼ばれることが一般的。細かく分けると呼び方は色々ありますが、この「コーラ: cola」という単語には、尾や(長くのびた)最後の部分、などといった意味があります。

 

フラメンコのルーツはジプシーとはいえ、時代と共に異国の服飾文化も取り込まれ、華やかな衣装が踊りに使われるようになりました。華やかさの裏で、重量はなかなかのもの。高度な技術を身につけることが必要になってきます。

 

体幹を鍛えつつ、豊かな気品と芸術性をめざしましょう!