· 

2023年4月7日 Alhambra, Flamenco live

2023年4月7日 唄い手マヌエル氏企画のフラメンコライブ、無事終了しました🎶 お越しいただきました皆さま、思いもよらず楽屋見舞いのお気遣いくださった方々に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

 

ライブの締め、マヌエルさんからマイクを託されたギタリスト俵さんがお話しされる様子が印象的でした。一部音声が届かなかったお客様がいらっしゃったようなので、ざっくりとですが記しておきたいと思います。

 

「エミリオ&マヌエル両氏とは、どれくらいのお付き合いになりますかねぇ」と発した問いに対し、戦前からだよといったと冗談にはじまり、

 

「彼らはスペインに帰っても充分仕事があるんですよ。この素晴らしい2人が日本に居る意味とは…。急にこのステージに呼ばれましてね、大丈夫かなって思ったんですけど、若い人達を相手にこの2人が真剣に取り組んでいる姿にほんとにびっくりしました。それこそ、有るべき姿だと思いました。充分キャリアもあるし、もぉええわって、そんなことじゃないんです。」

 

とベテランアーティストお二人の姿勢を讃えつつ、踊り手にあたたかい励ましの言葉も。

 

「日本のフラメンコが育ってきて、今日のメンバーの若い人達、みんなちゃんとカンテを聞いて、みんなちゃんとギターを聞いて、対応して踊っていました。楽しみながらやらないと意味がない、これも2人のおかげ、そして、皆さんの努力のおかげ。おめでとうございます!」(拍手)

 

俵さんと共演させていただくのは初めてでしたが、温かく接してくださり、お話も楽しくためになり、とても嬉しかったです😊

 

開演待ち時間、ミュージシャン達のフラメンコ談義にも花が咲いており、そんな中に居合わせられることもかけがえのないひととき。P流やM流のギター奏法の違いを何気なく弾いているのをカーテン越しに聴けたり♪、目の前でひと踊りしながら見せてくれるとても粋な振りも愉しく✨ 得難いものです❤️

 

共演の皆さま、スタッフの皆さまにも、お世話になりありがとうございました❣️

 

〜 プログラム 〜

第1部

 セビジャーナス(全員)

 ティエント 杉原敦子

 ソレア 大庭洋子

 カンティーニャス 川﨑裕子

第2部

 ソレア・ポル・ブレリア 土方憲人

 タラント 小池朱美

 シギリージャ 本間静香

 フィン・デ・フィエスタ(全員)